2011年4月27日水曜日

今人気の、塩そぼろ~!冷凍レシピ はなまるレシピ!

今日は、明日が遠足と言う事で。

三女が手足口病と診断され二日間夜泣きがすごいです。
もちろん買い物に行ってやれないので、メニューは冷蔵庫と相談に。

卵とひき肉があった!!

そういえば、はなまるで塩そぼろの美味しそうなのしてたので
またまた録画してたのを見ました。


忙しいお母さんにオススメですね。
お弁当の1品が本当に簡単にできる便利レシピですね。毎日ごはん レシピ お肉の料理レシピ はなまる レシピ ! 塩そぼろ 冷凍保存ってのもいいですよね。♪


はなまるマーケット の 節約レシピ集で
噂の 塩そぼろ です。
この 塩そぼろ は一度今年の春ぐらいに紹介されたレシピ、
紹介直後から、検索がすごくて、“塩そぼろ ってキーワードが
検索ランキング1位になったくらいだそうです

塩ミンチ はミンチの安売りの時にたくさん作って、冷凍保存しておけば、
かなり色々な使い道があるので本当にとっても便利な保存食なんです。
薬丸家でも春放送以来、常備食としていっぱい活用してるんだって!
そのまま、オムレツの具にしても美味しいですよ♪って言ってました。

はなまる では、
・塩そぼろカボチャサラダ
・塩そぼろ乗っけ盛り豆腐
・塩そぼろパスタ
・塩そぼろサンドイッチ
・しいたけのそぼろ詰め
・そぼろおむすび
の6種類もの使い道レシピを紹介してました!

塩そぼろ はしっかり味が付いているので、
この6種類のレシピはほぼ塩そぼろを混ぜ合わせるだけで
できちゃうと言う、簡単レシピばっかりなので、本当に嬉しいですよね。
お弁当を毎日作っているお母さん!これはぜひ試してみて欲しいです。

ミンチは始めに下湯でをサッとするので、ミンチのあの余計な油を
落としてしまえるので、ヘルシーにもなるのがイイところ!

【塩そぼろの作り方】

●材料●
・合いびき肉・・・400g
・タマネギのみじん切り・・・1/4個分
・塩・・・大さじ1/2
・砂糖・・・大さじ1
・酒・・・大さじ2

●作り方●
1:タマネギをみじん切りにする。


2:フライパンにお湯を沸かし、沸騰したら合いびき肉をいれ、
  手早くかき混ぜる。お肉が白くなったら、ざるにあげてお湯を切る。

3:同じフライパンに、湯通しした合いびき肉、タマネギ、塩、砂糖、
  酒を先に入れてから火をつけ、
  中火で水気がなくなるまで炒って完成。

※これで粗熱をとって、ジップロックや保存容器に入れて冷凍します。
 数時間後に一度かき混ぜておくと、パラパラの状態で冷凍保存できるので、
 好きなりょうだけ、小出しに使用できるのがすんごく便利ですよ♪

さて、明日のお弁当はキャラ弁してみようかと。
簡単にリラックマかな?アンパンマンかな?

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 件のコメント:

最近の記事