2011年4月4日月曜日

断捨離 『おもちゃ棚について・・・』

なかなか忙しくて更新が出来ないのが残念です。
おうちの方はやっと上棟式まで進み屋根がつきました。
自分たちのおうちが出来るなんて不思議なかんじです。

子供たちの春休みにも入り落ち着いたので、断捨離記事でもと。
今日は、『おもちゃ棚』について。

以前に、モンテッソーリー教室に通っていました。
そちらの教室にあったのと同じような棚を、ネットであれこれ調べて、手ごろないいのを発見してます!


縦に仕切りのない横に長いのです。
子供の取りやすい高さでここのものでいつも引っ張り出しては遊んでます。
1段目〔ごっこ用のエプロン、バック、シルクの布、ぼうし〕
〔三女1歳の子用、とんとんたたき、穴に落として遊ぶもの〕
2段目〔お人形・・・きれいに並べて可愛い^-^〕
3段目〔カードゲーム、粘土、折り紙、紐通し、くれよん、はさみ、糊、テープ、ワーク
4段目〔パズル、スケッチブック、色画用紙、宝物箱〕

三女は今何でも出してしまうので大変!!でもお姉ちゃんたちの遊びも大切にしてあげなければと。結果、大成功でした。三人でごっこ遊びや粘土遊び、工作、パズル・・・。
それぞれに住所を書いてあげたのも、あった場所にしまえてました。
片付けはパズルみたいと喜んでしてくれるようになってます。
マスキングテープを使うと可愛く手軽に住所をつけれますよ!次女がひらがな覚えに夢中なので
喜んで読み書きしてみてました。

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 件のコメント:

最近の記事