2011年4月9日土曜日

断捨離 『玄関について・・・』

今回は、仮住まいへ移動ということで、かなり数を減らしてきましたが、それでもさすがにコーポでは、5人家族の靴はあっと言う間にぐちゃぐちゃ。

そこで、さらに断捨離することにしました。


1.大きなダンボールを用意。
2.すべてこの中に入れる。
3.母。冠婚葬祭2ブーツ2長靴1スニーカー2パンプス1サンダル1
  父。冠婚葬祭1スニーカー1革靴1サンダル1
  娘3人。ブーツ1スニーカー1長靴1サンダル1

4.靴磨きセット、携帯スリッパ、ビニールシート
扉の中側にポケット収納をつけそこに収納、靴棚が少し有効に使えるよ!

5.傘各1本
透明傘をお持ちの方は処分したほうがいいですよ。
行き当たりばったりの動きの表れだそうです。
朝ちょっと天気を確認するだけで、節約にもなるし、エコにもなるのではと思います。
ちなみに私も以前働いていた頃は買ってました。
買わない!を決めてしまうと、ここ10年は買わなくなりましたよ。

6.ダンボールの中身を確認
まだ使えるもので、サイズの合わなくなったもの、綺麗だけど何年も前からあって飽き気味なもの。
使ってもらえそうな方に譲る。
母の靴、姉妹はわりと喜んでもらってくれますよ。
飽き気味なのはさよならして、新たに靴を買い時!気分転換にお気に入りを探して楽しくなれる靴を探してね。
くたびれ気味の旦那さんの靴は、毎日会社に履いていくものなので最低1年間で買い換えてあげなちゃと思いました。
旦那さんは、あまり買わないけど、思い出物によわいです。プレゼントしてくれたからね。とかの理由で大事にしてくれます。でも今回はだいぶ断捨離を理解してきてくれて、じゃあ、これもさよならするね。といるものだけにしてくれました。意外に男性の方のほうがあっさり、これとこれ。それ以外は使う頻度少ないし、と。私よりさささっと選んでくれましたね。


7、さて、お気に入り以外は行き先ごとに。
譲るものは紙袋へ。私は、すぐ相手の方とアポをとって、さっそく差し上げました。まだ時期的にもつかえるね!と、喜んでくれますよ。
ひとつ、相手先の方には、「使わなかったら処分してね!」とはっきりいってあげるのが、私は思いやりの気がしますね。
相手の方の玄関ものが増えていらいらにつながらないようにですね。
時期はずれ直前だと、今使ってる使ってないがはっきりして分別しやすいですよ。

8、捨てるポイントは
大きめのビニール袋を横に作業してくださいね。
ありがとね!っとあっさりごみ袋に!!
終了後はのぞかない。

結構単純に考え方を変えてみるだけです。
こんなに気持ちが楽になり、毎日が楽しくなるのだと、いろいろな本で片付けに関しては試してみましたが、片付けるといいことがたくさんふってくることを実感したのがこの本でした。
この私でも成功したので是非まず玄関・キッチンシンク下からはじめてみてくださいね。
モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)


『ああああ~かなりスッキリ!』計9足さよならしました。
三女にお気に入りだけお下がりのストックあるけど、3歳もあいたら譲ったりしたほうがいいんだろうなあ~たぶん次の機会には・・・。

見違えるような玄関になりました。
何足もいらないことがわかりました。
靴はおしゃれの大切なところですからね。
オークションするなり、入れ替えも大切ですね

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 件のコメント:

最近の記事