2011年4月20日水曜日

断捨離、冷蔵庫の中身~我が家の定番コロッケ丼!!


ピンクのシリコン容器は、この間、よく行く雑貨屋さん「タイムレスコンフォート」で自分へのごほうびとして、買ったもの。
オーブンもオッケーで、ケーキも焼けるそうです。
かなり重宝しそう!


 
余談でした・・。
今日は、冷蔵庫の断捨離をしました。

コーン缶詰
冷凍コロッケ
冷凍ねぎ
油あげ
他は買い足しました。


メニューは『コロッケ丼』『油あげとなすの味噌汁』いまだにお気に入りの本のレシピ。たぶん5年も前の本だね・・・。この頃から冷凍の手軽さと美味しさに
惹かれ、あれこれ実験したりして今や、我が家の定番レシピにいくつか選ばれてます。

最近話題になってから、いくつか冷凍保存系の本が出ていて、読んでみたり買ってみたり
しましたが、これがわかりやすく、この私でも理解しやすかった本で美味しいのわりとありますよ。
フリージングで使い切りおかず―冷凍保存で食費ダウン!人気の節約おかず246品


シリコン容器の中の材料は、子供の遊んでいる間にちょちょっと下準備したもの。
これに、溶き卵、酒・しょうゆ・みりんです。

コロッケは、前の夕飯のを冷凍。凍ったまま、1つを6つに切ってだし汁の中へ、
ねぎちらして溶き卵入れて出来上がり!!
コロッケの衣がてんかすみたいで、主人も子供も大好きです。
作り置きが大変なときは、スーパーで安いコロッケ買って冷凍することもありますね。

はまりますよ~(^^)

冷蔵庫の中身の断捨離、最近のブームです。
主人に、『最近冷蔵庫の断捨離してるでしょ(^^)』と言われました。
スッキリしてると気持ちも癒されます。皆さんもしてみてくださいね。

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 件のコメント:

最近の記事