2011年4月11日月曜日

断捨離 『キッチンシンク下について・・・』

断捨離で基本のやりやすく、スッキリ感もでて楽しい気持ちになれるところ。
試しにと思ってる方是非。シンク下は湿気もたまりやすい場所です。


私がここの場所に残そうと選んだもの。

*ボール3(大中小)・ザル3(大中小)
どちらも重ねられるもの。

*フライパン1
大きいのひとつあれば十分です。ここ6年してみましたが、これは確かです。
テフロンが悪くなって買い換えたものは処分。高いのを買ってもテフロンが弱るので安いのを使って買い換えています。

*中身が見えるふた1
フライパンや、鍋にかぶせられるもの。

*圧力鍋1
私は8合炊きの出来るのにしてます。大は小を兼ねますので。
10分で炊けちゃいます。
残れば瞬間冷凍して美味しく頂けますよ。
フィスラーのは蒸気のぬけ方も静かで手入れもらくですよ。
新居に移ればおかず用にもう一台買う予定です。おすすめですよ。

*鍋2
ひとつは味噌汁用、もうひとつは、フィスラー シチューポット。かなり大きいのを選んでます。
ホームパーティーにもシンプルでお洒落だから気にいってます。
パスタもこれでします。
なんといっても、大は小を兼ねますよね。

*やかん1

*漂白剤1・クレンザー1・べっぴんさん?研磨剤
買い置きはしません。したとしても1個のみ。あとのものは処分。

シンク下に置く棚は、3段くらいの幅広のがいいですよ。
掃除系の物を入れるのは、100円ショップなどにある、本とか入れたりする縦に長いプラスチックのホワイトのがおすすめです。
くれぐれも2個置かないほうがいいですよ。
収納小物があると人は詰め込みたくなるものです。
必要以上収納容器は増やさないことを基本にしてみてください。

調理道具の数は皆さんのおうちはどうですか?。
ボールやザル、計6個以外はさよなら。
そして、重ねられなければこの際、さよならして重ねられるのにしてみてください。
私は、かなり感動しました。
ザルは洗いやすいのがおすすめです。パンチングボール


すっきりすると、ストレスも少なくなって、しばらくその場所を見て幸せになれました。
ここは、取りかかりやすいので是非してみてくださいね。
やっぱり、やました ひでこさんの断捨離はすごいな!!
私が始めに買った本は、『モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ』
川畑のぶこ 著 (著), やましたひでこ (監修)
わかりやすかったですよ。

読んで下さった方、ここがぐちゃぐちゃになる~みたいなところがあればコメントしてみてください。
一緒に考えていけたらなあ~と思っています。

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 件のコメント:

最近の記事