2011年5月18日水曜日

断捨離 メインの食器棚が使いやすくなりました!

今日は、よく使う物入れ、一番とりやすい場所にあるメインの食器棚の中を断捨離しました。

■ 捨てたもの
使えるかもと、とっておいた、ビン、入れ物、スプーン
割り箸の袋(中身は出してジップロックの中に)〔綺麗になります!!〕
使いかけのストロー。綺麗なのはジップロックに保存。
コップ・食器のプラスチックのもの。気に入ってないのに長年使ってるもの。
赤ちゃん用の食器〔ワンプレートを購入したのでなくてもと。〕

捨てるか、捨てないかは、断捨離のポイントでもある「使う、使わない」で判断。
頻繁に使うもの順に棚の位置づけをしました。


■ 私が選んだもの
一番よく使う場所なので、意外ですが、食パン、お茶、紅茶、グラス〔デュラレックス〕x10
タッパー〔ここはゆとりをもって〕、ふだん使いの食器、ジッパー、お手拭、エプロン

メインの食器棚は、動線的にもいい位置にあります。
皆さんも是非、よく使うものをまず考えてみましょう。

食器棚だからということにこだわらずに決めると、いる物がコンパクトに整頓できるとおもいます。
まず処分はかかせませんけどね。繰り返してるうちに意外と見えてきますよ。

今回も、いらないものを、ごみ袋いっぱいに処分できました。

今回の作業で、いいこと発見。
アウトドアに使う、コップ、皿、割り箸なんかは、保冷ケースの大きい入れ物に入れておけば収納力もアップ。
中身を空で収納しておくのももったいないかも。
いざバーベキュー、キャンプ、海などとイベントの時に、あれはどこ?みたいなのもなくなるし、食器棚の貴重なスペースを、たまにしか使わないイベントもののためにとられるのは、とてももったいないことに気付きました。

結構なスペースをとってますよ。是非参考にしてみてくださいね。

あ~半分くらいものが減って、食器棚から綺麗な空気が感じられますね~。

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ

はまりますよ。

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 件のコメント:

最近の記事