2011年5月4日水曜日

シャボン玉液の作り方。せっけんとぬるま湯だけで・・・。

暖かい季節になりましたね。
我が家では、年中『シャボン玉』はしてます。
でも、シャボン液って買うと高いですよね。
自分で簡単に作れないかと色々探した結果、いい本にめぐり会いました。お得ですよ。



☆シャボン玉液の作り方
市販のシャボン玉液には、高級アルコール系などの合成界面活性剤が使われています。
...

市販のシャボン玉液には、高級アルコール系などの合成界面活性剤が使われています。
安全な石けんを使って、シャボン玉液を作ってみましょう。

1. ストローで吹く小さなシャボン玉の液
100mLのぬるま湯に、削った固形石けん、または無添剤の粉石けん、あるいは台所用液体石けんを少しずつ溶かして作ります。

石けん液は、薄すぎても濃すぎても、うまくシャボン玉ができません。ときどきストローで吹いて、できぐあいを確かめてください。
固形石けんや粉石けんを溶かしたものは、時間がたつと粘ってくるので、作りおきはできません。

 我が家は、前日にお風呂中にヤクルトの入れ物に作っておきます。
こぼしたりするので、少し多めに作りますよ!。これが年中定番の液です!


2. 輪っかで作るジャンボシャボン玉の液
この方法で作った液は、作りおきをすることができます。
石けん液に加える、ゼラチン、ガムシロップ、グリセリン、ラム酒などの添加物は、液のねばりを増して膜ののびを良くしたり、シャボン玉の色を美しくしたりするはたらきをしますが、 どれか一つでも欠けるとできない、というようなものではありません。分量は目安ですので、工夫してください。

精製水1Lを60℃以上に熱し、粉ゼラチン5gを入れて良く溶かす。沸騰させないように注意します。
さました後、台所用液体石けんを240~280mL入れて良く混ぜる。
別に、少量のお湯(30mLぐらい)に、ガムシロップ10mL、グリセリン10mL、ラム酒10mLを入れて溶かしておき、石けん液に入れる。
その後、炭酸飲料(キリンレモンなど)を20mL~40mL入れ、泡立たないようにしながら良く混ぜる。液がなじむまで1時間ぐらい置いて、完成!
ジャンボシャボン玉を作るための輪っかは、針金で作った輪に取っ手をつければできあがりです。輪に毛糸をまくと、液がよくしみて、シャボン玉ができやすくなります。針金ハンガーを利用するのもおすすめです。

参考資料:「しゃぼんだまとあそぼう」(杉山弘之・杉山輝行著、福音館書店)


お友達グループでも人気のある、トランペットと言うシャボン玉セットを買いました。
たくさんのシャボンがいっきにでるので、遊びに来た子供にも人気ですよ。
最近は、いろいろあるんですね。

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 件のコメント:

最近の記事